ちょっと間空きましたが、、夏の新潟競馬ツアー、2日目の様子をお伝えします。
7月27日(土)新潟競馬場へ
この日は、朝から新潟競馬場へ向かいました。新潟駅の南口から直行バスが出ていて、片道の運賃は650円。Suicaも使えるので便利です!ただ、土曜日の朝ということで予想以上に混んでいたので、バスに座りたい方は1本見送ることをオススメします。ちなみに臨時便も出ていましたが、それでも競馬場まで約30~40分はかかりました。
朝そばでエネルギーチャージ!
到着してすぐ、腹ごしらえに朝そばをいただきました。東京に比べると少し涼しいような気もしましたが、それでも夏の暑さは厳しい…。平場のレースから参戦しましたが、結果はまぁまぁ微妙な感じです。
新潟競馬場に来たのは初めてだったので、場内を散策してみたものの、あっという間に見終わってしまいました(笑)。そんなわけで、早めに軽い昼食を取りつつ、設置されているモニターで競馬観戦をすることにしました。
今年の新潟競馬は「休止時間」が!
2024年の新潟競馬は、暑さ対策として5R終了後に約3時間半の休止期間が設けられていました。ちょうど昼食を食べている最中にこの休止期間に突入…。その間にパドックに入場できたり、無料で「アイス」も配られていたりしたのですが、我々おじさん3人はやることがなくなり、ちょっと微妙な空気に(笑)。
そこで、「もう暑いし、メインレースは明日だし、昼間から飲みに行こう!」ということで話がまとまり、競馬場からタクシーで最寄りの豊栄駅へ向かいました。タクシー代は約3,000円弱。タクシーの運転手さんにお任せした結果です…。
昼間からの新潟駅周辺探索
新潟駅に戻り、早速駅周辺の焼き鳥屋で一杯やることにしました。暑い中でのビールはやっぱり最高!その後、一度ホテルに戻って一休みした後、再び駅周辺へ繰り出しました。
今回は、そばと日本酒を堪能するのが目的。新潟といえば日本酒、そしてそば!最高のコンビネーションで、美味しいお酒とそばを味わいました。ちなみに、佐渡が世界遺産に登録されたとのことで、地元も盛り上がっている様子でしたよ。
翌日はアイビスサマーダッシュのメインレースです。